登録内容を確認・変更する

マンション管理組合が、マンション管理組合情報の確認・変更や債券情報の確認、残高証明書のダウンロード等を行う場合の手順を説明します。
なお、登録内容変更について、20日(銀行休業日に当たる場合は前営業日)までに申請され、不備なく処理が終了した場合、翌月から画面に反映されます。

マンション管理組合情報を確認・変更する

マンション管理組合情報を確認する
管理組合

マンション管理組合情報を確認できます。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面の[管理組合情報確認]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報確認]画面が表示されます。マンション管理組合情報を確認します。
    手順2

マンション管理組合情報変更を申請する
管理組合

管理組合名称、法人番号の有無、所在地及び元利金振込口座情報の変更ができます。また管理規約や総会議事録等の書類をアップロードできます。マンション管理組合情報変更申請の審査が完了すると「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。
※書面(登録内容の変更届出書)による変更手続はできません。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面の[管理組合情報変更(残高証明書発行月を除く)]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。変更したいマンション管理組合情報の項目を入力します。項目の詳細については、『新規に利用登録する』の手順(17)を参照してください。
    【注意】
    [必須]マークの付いている項目は必ず入力してください。入力しないとエラーとなり、登録されません。入力内容に不備がある場合、一度ご申請を否認し、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)にてご訂正いただいた上で再度ご入力・ご申請していただくことになりますので、正しくご入力ください。
    入力文字数に制限がございますので、文字数が多く入力できない場合は、入力できる範囲で入力してください。
    必要に応じて、住宅金融支援機構またはみずほ銀行(事務受託銀行)より入力内容に関してご連絡します。
    手順2
  3. 必要書類をアップロードします。[アップロード]をクリックし、表示される画面でファイルを選択します。
    手順3
    【補足】
    • ファイルをアップロードすると、[アップロード]の右側にそのファイル名が表示されます。
    • アップロードしたファイルを削除する場合は、ファイル名横のアイコンをクリックしてください。
    • アップロードできるファイルサイズの上限は、合計6MB以内です。容量超過のため、必要書類の添付ができない場合は、みずほ銀行資本市場部業務第二チーム宛てに郵送にてお送りください。
      その際、書類の余白に「①登録内容変更(Web)、②マンション管理組合名、③積立組合番号」を記載し、みずほ銀行資本市場部業務第二チームに書類を送付する旨ご連絡ください。
      なお、「管理規約」及び「総会議事録」のアップロード欄に添付がない場合、エラーとなり申請できません。任意のファイルのタイトルに「6MBを超えたため書類を郵送します。」と記載したファイルを添付してください。
      みずほ銀行 資本市場部業務第二チーム Web申請担当者(事務受託銀行)
      〒100-8241 東京都千代田区丸の内1-3-3みずほ丸の内タワー
      電話番号:03-5252-6017(通話料金がかかります。)
      営業時間:9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)
    • アップロードできるファイル形式は、.pdf/.csv/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.zipです。ただし、表示されたアップロードファイルの選択画面で「すべてのファイル(*.*)」を選択した場合は、他のファイル形式もアップロードできます。
  4. 画面を下にスクロールし、[内容確認画面に進む]をクリックします。
    【補足】
    [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。アップロードされたファイルは一時保存できません。一時保存後、入力を再開する場合は、ファイルを再度アップロードしてください。
    手順4
  5. [管理組合情報確認]画面が表示されます。入力内容の変更後の内容が正しいかを確認の上、[申請する]をクリックします。
    【補足】
    変更する場合は、[入力画面に戻る]をクリックして前の画面に戻ります。
    手順5
  6. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順6
  7. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。
    手順7

マンション管理組合情報変更を代行入力する
管理会社

マンション管理会社は、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって管理組合名称、法人番号の有無、所在地及び元利金振込口座情報の変更内容の入力ができます。代行入力した場合、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の承認が必要です。また管理規約や総会議事録等の書類をアップロードできます。マンション管理組合情報変更申請の審査が完了すると「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールがマンション管理組合の代表者の方(理事長等)およびマンション管理会社の担当者に送付されます。

手順
  1. [管理会社トップページ]画面の[各種申請手続代行入力]欄で、[管理組合選択]ドロップダウンリストから代行入力するマンション管理組合を選択します。
    手順1
  2. [管理組合画面に進む]をクリックします。
    手順2
  3. 選択したマンション管理組合の[管理組合トップページ]画面が表示されます。以降の操作は、『マンション管理組合情報変更を申請する』の手順を参照してください。
    手順3

マンション管理組合情報変更を再申請する
管理組合

マンション管理組合情報変更の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

管理組合情報変更を再申請する_申請エラー
この場合、次の手順で再申請が必要です。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[否認理由]欄で、エラーの理由を確認します。
    手順2
  3. 必要に応じて、項目の修正やファイルのアップロードを行います。
    【補足】
    項目の内容やファイルのアップロード方法については、『マンション管理組合情報変更を申請する』を参照してください。
  4. [内容確認画面に進む]をクリックします。
    手順3
  5. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
    手順4
  6. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順5
  7. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。
    手順6

マンション管理組合情報変更を再代行入力する
管理会社

マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって申請したマンション管理組合情報変更に何らかの不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

管理組合情報変更を代行再申請する_申請エラー
該当する申請エラーの[選択]をクリックし、表示される画面で再申請してください。
手順について詳しくは、『マンション管理組合情報変更を再申請する』を参照してください。

マンション管理組合の代表者を変更する/マンション管理組合の代表者情報を変更する・マンション管理会社の権限を設定する

マンション管理組合の代表者変更を申請する
管理組合

マンション管理組合の代表者を変更したい場合は、現在のマンション管理組合の代表者の方(理事長等)がマンション管理組合の代表者変更申請を行います。現在のマンション管理組合の代表者の方(理事長等)が、マンション管理組合の代表者の変更を申請できない場合は、機構住宅債権事務センターまでお問い合わせください。
※書面(登録内容の変更届出書)による変更手続はできません。

住宅金融支援機構 住宅債券事務センター
住所:〒112-8570 東京都文京区後楽1-4-10
電話番号:03-5800-9479(通話料金がかかります。)
営業時間:9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)

【代表者変更の流れ】
現代表者による代表者変更申請

代表権の審査

新代表者宛にパスワード変更及び本人確認依頼メールを送信

新代表者によるパスワード変更及び本人確認の実施

本人確認の審査

現代表者と新代表者に代表者変更承認のメール送付

現代表者と新代表者間でワンタイムパスワードの引継ぎ

新代表者による「秘密の質問」の変更

手順
  1. 現在のマンション管理組合の代表者の方(理事長等)は、[管理組合トップページ]画面の[代表者変更]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。現在のマンション管理組合の代表者の方(理事長等)は、[代表者情報]欄でマンション管理組合の代表者の方(理事長等)の氏名と関連する項目を変更します。項目および必要書類の詳細については、『新規に利用登録する』の手順(17)を参照してください。また、総会議事録等の新しいマンション管理組合の代表者の方(理事長等)の代表権を確認できる書類をアップロードしてください。
    【注意】
    • [必須]マークの付いている項目は必ず入力してください。入力しないとエラーとなり、登録されません。
    • 元利金振込口座の口座名義にマンション管理組合の代表者の方(理事長等)の氏名が含まれている場合は、[管理組合情報]欄の口座名義も併せて入力してください。
    手順2
  3. 画面を下にスクロールし、[内容確認画面に進む]をクリックします。
    【補足】
    • [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。アップロードされたファイルは一時保存できません。一時保存後、入力を再開する場合は、ファイルを再度アップロードしてください。アップロード方法については、『マンション管理組合情報変更を申請する』を参照してください。
    • アップロードできる最大の容量は全体で6MBです。
      容量超過のため、必要書類の添付ができない場合は、みずほ銀行資本市場部業務第二チーム宛てに郵送にてお送りください。
      その際、書類の余白に「①代表者変更(Web)、②マンション管理組合名、③積立組合番号」を記載し、みずほ銀行資本市場部業務第二チームに書類を送付する旨ご連絡ください。
      なお、総会議案書のアップロード欄に添付がない場合、エラーとなり申請できません。
      任意のファイルのタイトルに「6MBを超えたため書類を郵送します。」と記載したファイルを添付してください。
      みずほ銀行 資本市場部業務第二チーム Web申請担当者(事務受託銀行)
      〒100-8241 東京都千代田区丸の内1-3-3みずほ丸の内タワー
      電話番号:03-5252-6017(通話料金がかかります。)
      営業時間:9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)
    手順3
  4. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
    【補足】
    変更する場合は、[入力画面に戻る]をクリックして前の画面に戻ります。
    手順4
  5. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順5
  6. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示され、マンション管理組合の代表者の変更が申請されます。[トップページに戻る]をクリックします。
    手順6
  7. 代表権の審査が終了すると、新しいマンション管理組合の代表者の方(理事長等)充てに、「【マンションすまい・る債】パスワードの変更及び本人確認手続きのお願い【重要】」メールおよび「【住宅金融支援機構】ユーザー情報更新のお知らせ」メールが送付されます。

  8. 【マンションすまい・る債】パスワードの変更及び本人確認手続きのお願い【重要】」メールに記載の URLをクリックすると、ログイン画面が表示されます。「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。
    手順8
  9. 「【マンションすまい・る債】パスワードの変更及び本人確認手続きのお願い【重要】」メールに記載されていたユーザーIDを入力し、「送信」ボタンを押してください。
    手順9
  10. 新しいマンション管理組合の代表者の方(理事長等)充てに「【住宅金融支援機構】パスワード登録のお願い」メールが送信されます。メールに記載されたURLをクリックします。

  11. [パスワード更新]画面が表示されます。新しいマンション管理組合の代表者の方(理事長等)はパスワードを入力し、「送信」をクリックします。
    【補足】
    パスワードは、半角英文字、数字、特殊文字(@、%、+、¥、/、’、!、?、#、$、^、:、.、(、)、{、}、[、]、~、-、_)の3種類を組み合わせた8文字以上で設定し、半角英字の小文字を必ず1文字以上使用してください。なお、直近(3回分)に登録したパスワードと同じものに変更することはできません。
    手順11
  12. パスワードが更新され、[eKYCによる本人確認画面]が表示されます。新しいマンション管理組合の代表者の方(理事長等)は、「eKYC画面へ」をクリックし、表示された画面に従って操作してください。詳しくは『eKYCで本人確認する』を参照してください。
    手順12
    【補足】
    eKYCの認証ができない場合は、氏名・住所・生年月日が記載された次のいずれか1つの書類を機構住宅債券事務センター宛てに郵送してください。なお、書類の余白に「①eKYC、②マンション管理組合名、③積立組合番号」を記載し、機構住宅債券事務センターへ本人確認書類を送付する旨ご連絡ください。

    ①運転免許証のコピー(表裏両面)
    ②2012年4月1日以後に交付された運転経歴証明書のコピー(表裏両面)
    ③資格確認証のコピー(住所の記載があるもの)
     ※マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を保有していない方に交付される資格確認書類です。
    ④健康保険証のコピー(住所の記載があるもの)
     ※ただし、2025年12月1日までの書類到着分(それより前に有効期限が到来する場合は、有効期限までの書類到着分)に限ります。
    ⑤印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)
    ⑥住民票(発行後3か月以内の原本)
    ⑦住民基本台帳カードのコピー(表裏両面)
    ⑧2020年2月3日以前に申請されたパスポートのコピー(顔写真のページおよび所持人記入欄(住所等記入済)のページ)
    ⑨マイナンバーカードのコピー(表面のみ)

    住宅金融支援機構 住宅債券事務センター
    住所:〒112-8570 東京都文京区後楽1-4-10
    電話番号:03-5800-9479(通話料金がかかります。)
    営業時間:9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)

  13. eKYCによる本人確認実施後、画面を下にスクロールし、「内容確認画面に進む」をクリックします。
    手順13
  14. [管理組合情報確認]画面が表示されます。eKYCによる本人確認については、結果が表示されるまで時間がかかります。
    「方式選択済」、「本人確認中」または「合格」と表示されている場合は、[申請する]をクリックしてください。
    「情報登録済」または「不合格」と表示されている場合は、本人確認が完了していませんので、eKYCによる本人確認を再度実施してください。なお、正しく本人確認ができていない場合は、別途機構から連絡いたします。
    手順14-1
    【「eKYCの認証ができない」にチェックした場合】
    手順14-2
  15. 機構による承認が終了したら、現(旧)マンション管理組合の代表者の方(理事長等)および新マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。

  16. 現(旧)マンション管理組合の代表者の方(理事長等)および新マンション管理組合の代表者の方(理事長等)間でワンタイムパスワードのアカウントの引継ぎを行います。ワンタイムパスワードのアプリが「Google Authenticator」および「Win Auth」の場合は、「ワンタイムパスワード発行アプリの設定情報のデータ移行手順」に従い実施してください。
    ワンタイムパスワードのアプリが「FreeOTP」および「OTPManager」の場合、現(旧)マンション管理組合の代表者の方(理事長等)および新マンション管理組合の代表者の方(理事長等)間でワンタイムパスワードのアカウントの引継ぎが行えない場合は、「ワンタイムパスワード初期化手続き(スマートフォンの機種変更の場合等)」に従ってください。

  17. 新マンション管理組合の代表者の方(理事長等)は、マンションすまい・る債Web申込サービスにアクセスし、「ログイン」をクリックします。
    手順17
  18. [ログイン]画面が表示されます。ユーザーIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
    【注意】
    パスワードの入力を3回間違えた場合、ユーザーIDはロックされ、30分間利用できなくなりますのでご注意ください(30分経過後は1回間違えると再度ロックされます。)。また、ロック解除後から12時間経過するとロックがリセットされ、再度3回までパスワードを入力できます。パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、表示された内容に従って、パスワードを再発行してください。詳しくは、『パスワードを再設定する』を参照してください。
    手順18
  19. 【初回ログイン時又は前回ワンタイムパスワードによるログイン時から90日間が経過している場合】
    ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順19
  20. [管理組合トップページ]が表示されます。「ユーザー情報の変更」をクリックします。
    手順20
  21. [ユーザー情報変更]画面が表示されます。秘密の質問を変更し、「入力内容確認画面に進む」をクリックします。
    【注意】
    代表者変更手続の際、新マンション管理組合の代表者の方(理事長等)が「秘密の質問」を確認する点、ご了承ください。
    手順21
  22. [お客さま情報変更の確認]画面が表示されます。登録内容を確認し、[入力内容を確定する]をクリックします。
    手順22
  23. [お客さま情報の変更が完了しました]画面が表示されます。また、「【住宅金融支援機構】ユーザー情報更新のお知らせ」メールが送信されます。
    代表者変更に係る手続は以上で終了です。
    手順23

マンション管理組合の代表者変更を代行入力する
管理会社

マンション管理会社は、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わってマンション管理組合の代表者変更の入力が行えます。
代行入力した場合、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の承認が必要です。

手順
  1. [管理会社トップページ]画面の[各種申請手続代行入力]欄で、[管理組合選択]ドロップダウンリストから代行入力するマンション管理組合を選択します。
    手順1
  2. [管理組合画面に進む]をクリックします。
    手順2
  3. 選択したマンション管理組合の[管理組合トップページ]画面が表示されます。以降の操作は、『マンション管理組合の代表者変更を申請する』の手順を参照してください。
    手順3

マンション管理組合の代表者変更を再申請する管理組合

代表者変更の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

代表者変更を再申請する_申請エラー
この場合、次の手順で再申請が必要です。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[否認理由]欄で、エラーの理由を確認します。
    手順2
  3. 必要に応じて、項目の修正やファイルのアップロードを行います。
    【補足】
    項目の内容やファイルのアップロード方法については、『マンション管理組合の代表者変更を申請する』を参照してください。
  4. [内容確認画面に進む]をクリックします。
    手順4
  5. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
    手順5
  6. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順6
  7. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。
    手順7

マンション管理組合の代表者変更を再代行入力する
管理会社

マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって申請した代表者変更の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理会社トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

代表者情報・管理会社の委託権限変更を代行再申請する_申請エラー
該当する申請エラーの[選択]をクリックし、表示される画面で再申請してください。
手順について詳しくは、『マンション管理組合の代表者変更を代行入力する』を参照してください。

マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を申請する
管理組合

マンション管理組合の代表者情報およびマンション管理会社の委託権限を変更できます。ご登録いただいているマンション管理組合の代表者の方(理事長等)のメールアドレスや電話番号等を変更する場合の手順を記載しています。代表者変更(理事長等の交代)に係る申請は、『マンション管理組合の代表者変更を申請する』をご確認ください。
変更申請の審査が完了すると変更完了通知メールが送付されます。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面の[代表者情報変更(代表者変更なし)・管理会社の権限設定]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。代表者情報を変更する場合は、[代表者情報]欄で変更したい項目を変更します。項目の詳細については、『新規に利用登録する』の手順(17)を参照してください。
    【注意】
    [必須]マークの付いている項目は必ず入力してください。入力しないとエラーとなり、登録されません。
    手順2
  3. 表示されるマンション管理会社を変更する場合は、[管理会社の権限設定]欄の[管理会社を指定]をクリックし、[管理会社指定]画面でマンション管理会社を選択します。
    【補足】
    • [管理会社指定]画面が表示されない場合は、ポップアップウインドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効になっているか確認してください。
    • [管理会社指定]画面に委託先のマンション管理会社が表示されていない場合は、マンション管理会社に対して、住宅金融支援機構にWeb申込サービスの利用登録を行うよう依頼してください。
    手順3
    手順3
  4. マンション管理会社の委託権限を変更する場合は、[管理会社の権限設定]欄の[権限]ドロップダウンリストから選択します。項目の詳細については、『新規に利用登録する』の手順(17)を参照してください。
    【補足】
    マンション管理会社の委託権限を解除する場合は、[権限]ドロップダウンリストから「情報確認、代行入力ともに許可しない」を選択してください。
    手順4
  5. 画面を下にスクロールし、[内容確認画面に進む]をクリックします。
    【補足】
    • [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。
    • [管理会社の権限設定]欄で、権限を「情報確認、代行入力ともに許可する」を選択した場合でも、「送付先を管理会社に指定する」を選択しないかぎり、住宅金融支援機構およびみずほ銀行(事務受託銀行)からの書類はマンション管理組合の代表者の方(理事長等)に送られますので、選択した場合は、「送付先を管理会社に指定する」を選択されることをおすすめします。
    • 書類の送付先をマンション管理会社としている場合で、マンション管理会社の変更や権限変更を行う際は、[振込依頼書等の送付先を変更する]欄も併せてご確認ください。
    手順4
  6. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
    【補足】
    変更する場合は、[入力画面に戻る]をクリックして前の画面に戻ります。
    手順5
  7. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順6
  8. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示され、マンション管理組合の代表者情報またはマンション管理会社の委託権限が変更されます。[トップページに戻る]をクリックします。
    手順6

マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を代行入力する
管理会社

マンション管理会社は、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わってマンション管理組合の代表者情報およびマンション管理会社の委託権限の変更の入力ができます。
代行入力した場合、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の承認が必要です。マンション管理組合情報変更申請の審査が完了するとマンション管理組合の代表者の方(理事長等)および代行入力を行った管理会社の担当者宛てに、「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。

手順
  1. [管理会社トップページ]画面の[各種申請手続代行入力]欄で、[管理組合選択]ドロップダウンリストから代行入力するマンション管理組合を選択します。
    手順1
  2. [管理組合画面に進む]をクリックします。
    手順2
  3. 選択したマンション管理組合の[管理組合トップページ]画面が表示されます。以降の操作は、『マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を申請する』の手順を参照してください。
    手順3
  4. マンション管理会社がマンション管理会社の委託権限を変更する場合は、解除理由を入力して申請します。
    手順4

マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を再申請する
管理組合

マンション管理組合の代表者情報およびマンション管理会社の委託権限変更の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

代表者情報・管理会社の委託権限変更を再申請する_申請エラー
この場合、次の手順で再申請が必要です。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
    手順1
  2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[否認理由]欄で、エラーの理由を確認します。
    手順2
  3. 必要に応じて、項目の修正を行います。
    【補足】
    項目の内容については、『マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を申請する』を参照してください。
  4. [内容確認画面に進む]をクリックします。
    手順4
  5. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
    手順5
  6. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
    手順6
  7. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。
    手順7

マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を再代行入力する
管理会社

マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって入力した代表者情報および管理会社の委託権限変更の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理会社トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

代表者情報・管理会社の委託権限変更を代行再申請する_申請エラー
該当する申請エラーの[選択]をクリックし、表示される画面で再申請してください。
手順について詳しくは、『マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を代行入力する』を参照してください。

Web申込サービスの利用を停止する

Web申込サービスの利用を停止し、書面による手続きに変更できます。
Web申込サービスの利用停止後は、みずほ銀行(事務受託銀行)より「積立手帳」の再発行および「届出印」の登録に関するご案内をいたします。
なお、次の場合はWeb申込サービスから書面、書面からWeb申込サービスへの手続変更はできませんのでご了承ください。

  • 新規応募申込されたマンション管理組合:新規応募申込から債券発行までの期間
  • 継続購入されたマンション管理組合:11月1日から債券発行までの期間
  • なお、利用停止の申請が完了するとWeb申込サービス利用停止通知メールが送付されます。

    Web申込サービスの利用停止を申請する
    管理組合

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[管理組合情報確認]をクリックし、表示される[管理組合情報確認]画面を印刷してください。印刷した[管理組合情報確認]画面は「積立手帳別紙」となります。印刷した[管理組合情報確認]画面とWeb申込サービスの利用停止後にみずほ銀行(事務受託銀行)より送付される「積立手帳」を一緒に保管し、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)が変更の度に引き継いでください。
      また、「利払予定額確認」、「満期償還予定額確認」、「残高証明書のダウンロード」及びその他適宜必要な画面をプリントアウトし、保管・引継をお願いします。
      手順1-1
      手順1-1
    2. [管理組合トップページ]画面の[Web申込サービスの利用停止]をクリックします。
      手順2
    3. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[Web申込サービスの利用停止]欄の[Web申込サービスの利用を停止する]にチェックを入れます。
      手順3
    4. [利用停止理由]に利用停止する理由を入力し、[利用停止時期]を選択します。
      利用停止時期は、ご希望の日付を指定することができます。
      手順4
    5. 画面を下にスクロールし、[内容確認画面に進む]をクリックします。
      【補足】
      [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。
      手順5
    6. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
      【補足】
      変更する場合は、[入力画面に戻る]をクリックして前の画面に戻ります。
      手順6
    7. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
      スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
      手順7
    8. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。申請が承認されるとWeb申込サービスの利用が停止されます。
      手順8

    Web申込サービスの利用停止を代行入力する
    管理会社

    マンション管理会社は、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わってWeb申込サービスの利用を停止し、書面による手続きに変更できます。
    代行入力した場合、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の承認が必要です。

    手順
    1. [管理会社トップページ]画面の[各種申請手続代行入力]欄で、[管理組合選択]ドロップダウンリストから代理で申請するマンション管理組合を選択します。
      手順1
    2. [管理組合画面に進む]をクリックします。
      手順2
    3. 選択した管理組合の[管理組合トップページ]画面が表示されます。以降の操作は、『Web申込サービスの利用停止を申請する』の手順を参照してください。
      手順3

    Web申込サービスの利用停止を再申請する
    管理組合

    Web申込サービスの利用停止の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。 また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

    Web申込サービスの利用停止を再申請する_申請エラー
    この場合、次の手順で再申請が必要です。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
      手順1
    2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[否認理由]欄で、エラーの理由を確認します。
      手順2
    3. 必要に応じて、項目の修正を行います。
      【補足】
      項目の内容については、『Web申込サービスの利用停止を申請する』を参照してください。
    4. [内容確認画面に進む]をクリックします。
      手順4
    5. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
      手順5
    6. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
      スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
      手順6
    7. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。
      手順6

    Web申込サービスの利用停止を再代行入力する
    管理会社

    マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって入力したWeb申込サービスの利用停止に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

    Web申込サービスの利用停止を再代行入力する_申請エラー
    該当する申請エラーの[選択]をクリックし、表示される画面で再入力してください。
    手順について詳しくは、『Web申込サービスの利用停止を再申請する』を参照してください。

    振込依頼書等の送付先を変更する

    振込依頼書等の送付先変更を申請する
    管理組合

    振込依頼書・買入計算書の送付先を変更する手続きができます。
    変更申請の審査が完了すると「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[振込依頼書等送付先変更]をクリックします。
      手順1
    2. [管理組合情報登録・変更]画面の[振込依頼書等送付先]欄が表示されます。[送付先指定の種類]を選択し、「《重要》送付先指定に当たってのお願い及び留意事項」を確認の上、[資料の確認及び承認]にチェックを入れます。また、送付先の住所に変更がある場合は入力します。
      手順2
      【補足】
      委託するマンション管理会社の変更に伴い、「書類の送付先とする管理会社の住所等」欄を変更する場合は、併せて「管理会社の権限設定」欄の「委託している管理会社名」も変更してください。手順について詳しくは、『マンション管理組合の代表者情報・マンション管理会社の委託権限変更を申請する』を参照してください。
    3. 画面を下にスクロールし、[内容確認画面に進む]をクリックします。
      【補足】
      [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。
      手順3
    4. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
      【補足】
      変更する場合は、[入力画面に戻る]をクリックして前の画面に戻ります。
      手順4
    5. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
      スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
      手順5
    6. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示され、振込依頼書等の送付先が変更されます。[トップページに戻る]をクリックします。
      手順5

    振込依頼書等の送付先変更を代行入力する
    管理会社

    マンション管理会社は、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって振込依頼書・買入計算書の送付先を変更する手続きができます。
    代行入力した場合、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の承認が必要です。
    振込依頼書等の送付先変更の審査が完了したら、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)および代行入力を行った管理会社の担当者宛てに、「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。

    手順
    1. [管理会社トップページ]画面の[各種申請手続代行入力]欄で、[管理組合選択]ドロップダウンリストから代理で入力するマンション管理組合を選択します。
      手順1
    2. [管理組合画面に進む]をクリックします。
      手順2
    3. 選択した管理組合の[管理組合トップページ]画面が表示されます。以降の操作は、『振込依頼書等の送付先変更を申請する』の手順を参照してください。
      手順3

    振込依頼書等の送付先変更を再申請する
    管理組合

    振込依頼書等の送付先変更の申請に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

    振込依頼書等の送付先変更を再申請する_申請エラー
    この場合、次の手順で再申請が必要です。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
      手順1
    2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[否認理由]欄で、エラーの理由を確認します。
      手順2
    3. 必要に応じて、項目の修正を行います。
    4. [内容確認画面に進む]をクリックします。
      手順4
    5. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
      手順5
    6. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
      スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
      手順6
    7. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示されます。[トップページに戻る]をクリックします。
      手順6

    振込依頼書等の送付先変更を再代行入力する
    管理会社

    マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって入力した振込依頼書等の送付先変更に不備があった場合は、「【マンションすまい・る債】申請内容に関するお知らせ」メールでお知らせいたします。また、[管理組合トップページ]画面の[お知らせ]欄に[申請エラー]として表示されます。

    振込依頼書等の送付先変更を再代行入力する_申請エラー
    該当する申請エラーの[選択]をクリックし、表示される画面で再入力してください。
    手順について詳しくは、『振込依頼書等の送付先変更を再申請する』を参照してください。

    残高証明書の発行月を変更する

    残高証明書の発行月を変更できます。
    残高証明書には上記希望月の前月末の残高を表示いたしますので、決算月の翌月をご指定いただくことをおすすめします。
    変更が完了したら、「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。

    残高証明書の発行月変更を申請する
    管理組合

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[残高証明書発行月変更]をクリックします。
      手順1
    2. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。[管理組合情報]欄の[残高証明書発行月]を変更します。
      手順2
    3. 画面を下にスクロールし、[内容確認画面に進む]をクリックします。
      【補足】
      [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。
      手順3
    4. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[申請する]をクリックします。
      【補足】
      変更する場合は、[入力画面に戻る]をクリックして前の画面に戻ります。
      手順4
    5. ワンタイムパスワードが求められますので、ワンタイムパスワード発行用アプリケーション(Google Authenticatorなど)に表示されたワンタイムパスワードを入力します。 ワンタイムパスワード画面が表示されない場合は、ポップアップウィンドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
      スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合やワンタイムパスワード発行アプリの設定を削除してしまいワンタイムパスワードが表示されなくなった場合は「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンをクリックしワンタイムパスワード初期化手続きを行ってください。操作方法は「操作サポート」をご確認ください。
      手順5
    6. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示され、残高証明書の発行月が変更されます。[トップページに戻る]をクリックします。
      手順6

    残高証明書の発行月変更を代行入力する
    管理会社

    マンション管理会社は、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に代わって残高証明書の発行月を変更できます。
    代行入力した場合、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の承認が必要です。
    残高証明書の発行月変更が完了したら、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)および代行入力を行った管理会社の担当者宛てに、「【マンションすまい・る債】変更手続完了のお知らせ」メールが送付されます。

    手順
    1. [管理会社トップページ]画面の[各種申請手続代行入力]欄で、[管理組合選択]ドロップダウンリストから代理で申請するマンション管理組合を選択します。
      手順1
    2. [管理組合画面に進む]をクリックします。
      手順2
    3. 選択したマンション管理組合の[管理組合トップページ]画面が表示されます。以降の操作は、『残高証明書の発行月変更を申請する』の手順を参照してください。
      手順3

    債券情報を確認する管理組合

    債券情報を確認できます。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[債券情報確認]をクリックします。
      手順1
    2. [債券情報一覧]画面が表示されます。債券の[積立手帳番号]をクリックします。
      手順2
    3. [債券基本情報]画面が表示されます。債券の情報を確認します。
      手順3
      次の情報を確認できます。
      項目 説明
      債券基本情報 債券の基本情報が表示されます。
      [残高証明書ダウンロード画面]をクリックすると、[残高証明書ダウンロード]画面が表示されます。残高の確認と残高証明書のダウンロードができます。
      元利金振込先口座情報 元利金の振込先口座の情報が表示されます。
      債券応募申込情報 債券応募時に登録した情報が表示されます。
      Web申込サービスをご利用前に積立済みの債券の「債券応募申込情報」は一部非表示になります。
      振込依頼書等送付先 振込依頼書等の送付先をマンション管理会社に指定しているか、指定していないかが表示されます。
      書類の送付先とする管理会社の住所等 振込依頼書等の送付先情報が表示されます。
      詳細確認メニュー 債券の詳細を確認できる画面に移動できるボタンが表示されます。
      • [利払予定額確認画面]:利払予定額を確認できます。
      • [中途換金(買入請求)額確認画面]:中途換金(買入請求)額を確認できます。ただし、中途換金を行っていない場合は中途換金(買入請求)額確認(非活性)(非活性)となります。
      • [満期償還予定額確認画面]:満期償還予定額を確認できます。
      • [積立手帳表示]:対応する積立手帳が別ウィンドウで表示されます。
      ※利払予定額および満期償還予定額は12月末残高に基づいており、1月に中途換金(買入請求)を行った場合、実際の金額と異なり、実際の金額には3月に更新されます。
      [戻る] [債券手帳検索]画面に戻ります。

    積立手帳を確認する管理組合

    積立手帳を確認できます。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[債券情報確認]をクリックします。
      手順1
    2. [債券情報一覧]画面が表示されます。積立申込した債券の[積立手帳番号]をクリックします。
      手順2
    3. [債券基本情報]画面が表示されます。[詳細確認メニュー]欄の[積立手帳表示]をクリックします。
      手順3
    4. [積立手帳]画面が表示されます。内容を確認します。
      手順4

    利払予定額を確認する管理組合

    利払予定額を確認できます。
    なお、利払予定額が確認できるようになった段階で、「【マンションすまい・る債】利払いに関するお知らせ」メールをマンション管理組合の代表者の方(理事長等)およびマンション管理会社担当者(マンション管理会社に代行入力の権限を付与している場合)に配信します。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[利払予定額確認]をクリックします。
      手順1
    2. [債券情報一覧]画面が表示されます。積立申込した債券の[積立手帳番号]をクリックします。
      手順2
    3. [債券基本情報]画面が表示されます。[詳細確認メニュー]欄の[利払予定額確認画面]をクリックします。
      手順3
    4. [利払予定額確認]画面が表示されます。内容を確認します。
      手順4
      【補足】
      • 利払予定額は毎年1月に更新され、前回の利払予定額は確認できなくなります。
      • 利払予定額は12月末残高に基づいており、1月または2月に中途換金(買入請求)を行った場合、実際の利払額は利払予定額と異なります。実際の利払額は、3月(利払金支払日の翌月)に当画面を更新しますのでご確認ください。
    5. 確認したら、[債券基本情報画面に戻る]をクリックします。
      手順5

    中途換金額を確認する管理組合

    中途換金の結果を確認できます。
    中途換金額のお支払額を画面上で確認できるまでには、中途換金(買入請求)代金の振込後、1か月程度お時間をいただきます。確認可能となった段階で、「【マンションすまい・る債】中途換金(買入請求)支払額に関するお知らせ」メールがマンション管理組合の代表者の方(理事長等)およびマンション管理会社担当者(マンション管理会社に代行入力の権限を付与している場合)に配信されます。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[中途換金(買入請求)額確認]をクリックします。
      手順1
    2. [債券情報一覧]画面が表示されます。中途換金した債券の[積立手帳番号]をクリックします。
      手順2
    3. [債券基本情報]画面が表示されます。[詳細確認メニュー]欄の[中途換金(買入請求)額確認]をクリックします。
      手順3
    4. [中途換金(買入請求)額確認]画面が表示されます。内容を確認します。
      手順4
    5. 確認したら、[債券基本情報画面に戻る]をクリックします。
      手順5

    満期償還予定額を確認する
    管理組合

    満期償還予定額を確認できます。
    なお、満期償還金予定額が確認できるようになった段階で、「【マンションすまい・る債】満期償還額に関するお知らせ」メールをマンション管理組合の代表者の方(理事長等)およびマンション管理会社担当者(マンション管理会社に代行入力の権限を付与している場合)に配信します。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[満期償還予定額確認]をクリックします。
      手順1
    2. [債券情報一覧]画面が表示されます。積立申込した債券の[積立手帳番号]をクリックします。
      手順2
    3. [債券基本情報]画面が表示されます。[詳細確認メニュー]欄の[満期償還予定額確認画面]をクリックします。
      手順3
    4. [満期償還予定額確認]画面が表示されます。内容を確認します。
      手順4
      【補足】
      • 満期償還予定額は毎年1月中旬に更新され、前回の満期償還予定額は確認できなくなります。
      • 満期償還予定額は12月末残高に基づいており、1月または2月に中途換金(買入請求)を行った場合、実際の満期償還額は満期償還予定額と異なります。実際の満期償還額は、3月(満期償還期支払日の翌月)に当画面を更新しますのでご確認ください。
    5. 確認したら、[債券基本情報画面に戻る]をクリックします。
      手順5

    残高証明書をダウンロードする
    管理組合

    残高証明書のPDFファイルをダウンロードできます。
    なお、残高証明書の発行月になりましたら、「【マンションすまい・る債】残高証明書に関するお知らせ」メールをマンション管理組合の代表者の方(理事長等)およびマンション管理会社担当者(マンション管理会社に代行入力の権限を付与している場合)に配信します。
    ※マンションすまい・る債Web申込サービス上では、指定された発行希望月の残高証明書のみ表示されます。臨時での発行を希望する場合は、別途紙による申請が必要となりますので、「残高証明書等再発行申請書」を住宅金融支援機構ホームページよりダウンロードし、住宅金融支援機構住宅債券事務センター宛て郵送してください。なお、この場合の残高証明書は封書にて送付します。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面の[残高証明書ダウンロード]をクリックします。
      手順1
    2. [債券情報一覧]画面が表示されます。積立申込した債券の[積立手帳番号]をクリックします。
      手順2
    3. [債券基本情報]画面が表示されます。[債券基本情報]欄の[残高証明書ダウンロード画面]をクリックします。
      手順3
    4. [残高証明書ダウンロード]画面が表示されます。[ダウンロード]をクリックします。
      手順4
    5. 残高証明書電子通知PDFファイルがご利用の端末にダウンロードされたら、[債券基本情報画面に戻る]をクリックします。
      手順5

    お知らせを確認する管理組合

    マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の任期切れや積立金(申込証拠金)の未入金についてのアラートや、各種申請のエラーなどを管理組合トップページから確認できます。
    確認できるお知らせの種類は以下のとおりです。

    種類 内容
    アラート マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の任期到来
    積立金(申込証拠金)の未入金
    管理計画認定制度の認定状況に関する申し出の未実施
    パスワードの変更時期到来
    申請エラー 債券応募申込
    管理計画認定制度の認定状況に関する申し出
    債券積立申込
    中途換金(買入請求)申込
    管理組合情報登録・変更申請
    お知らせ 債券応募完了通知
    管理計画認定制度の認定状況に関する申し出の開始通知
    管理計画認定制度の認定状況に関する申し出の完了通知
    債券積立申込開始通知
    債券積立完了通知
    中途換金受付完了通知
    中途換金結果通知
    管理組合情報登録・変更申請完了通知
    利払予定額通知
    満期償還予定額通知
    残高証明通知
    管理会社担当者情報登録・変更申請完了通知

    アラートを確認する

    ここでは「マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の任期到来」を例に、アラートを確認する手順について説明します。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当するアラートの[選択]をクリックします。
      【補足】
      お知らせの一覧を「新着通知順」または「優先度順」に並べ替えることができます。[並べ替え]のドロップダウンリストから選択してください。
      手順1
    2. [管理組合情報確認]画面が表示されます。[代表者情報]欄で、任期を確認します。
      手順2
    3. 任期までにマンション管理組合の代表者の方(理事長等)の変更手続きを行います。以降の手順については『マンション管理組合の代表者変更を申請する』を参照してください。

    申請エラーを確認する

    ここでは「債券応募申込」を例に、申請エラーを確認する手順について説明します。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
      【補足】
      お知らせの一覧を「新着通知順」または「優先度順」に並べ替えることができます。[並べ替え]のドロップダウンリストから選択してください。
      手順1
    2. [債券応募申込]画面が表示されます。[否認理由]欄で、エラーの理由を確認します。
      手順2
    3. 適宜、項目の修正やファイルのアップロードを行います。以降の手順については、『債券応募の申込を申請する』を参照してください。

    お知らせを確認する

    ここでは「管理組合情報登録・変更申請の完了」を例に、お知らせを確認する手順について説明します。

    手順
    1. [管理組合トップページ]画面下部の[お知らせ]欄で、該当する申請エラーの[選択]をクリックします。
      【補足】
      お知らせの一覧を「新着通知順」または「優先度順」に並べ替えることができます。[並べ替え]のドロップダウンリストから選択してください。
      手順1
    2. [管理組合情報確認]画面が表示されます。管理組合情報を確認します。
      手順2