2.利用登録~ログインする

マンションすまい・る債Web申込サービスをご利用になるには、ユーザーIDとパスワードを登録する必要があります。既に登録済みのお客さまが、ユーザーIDやパスワードを忘れてしまった場合に再発行することも可能です。

【注意】
ユーザーIDは最後にログインしてから5年経過すると失効します。
ユーザーIDが失効した場合は、再度ユーザーIDを登録していただく必要がありますのでご注意ください。

新規に利用登録する管理組合

マンション管理組合の代表者の方(理事長等)は、はじめてマンションすまい・る債Web申込サービスをご利用になる場合、はじめにユーザーIDの登録および管理組合情報の登録を行います。
本サービスのログイン時には、ユーザーID及びパスワードに加えて、使い捨てのパスワードであるワンタイムパスワードを利用します。そのため、ログインにあたっては、ワンタイムパスワードを発行するアプリが必要です。
<手続きの流れ>
① ワンタイムパスワード発行のアプリケーションのインストール
② ユーザーID登録
③ 秘密の質問・パスワードの設定
④ 初回ログイン
⑤ 管理組合情報登録・本人確認(eKYC)

手順
  1. ワンタイムパスワード発行用のアプリケーションをインストールします。
    次のいずれかのアプリケーションをインストールしてください。(手続きが簡単な機構アプリのご利用をお勧めします。)
    インストールの方法や、各アプリケーションの使い方は、リンク先にてご確認ください。また、いずれのアプリケーションも無料です。

    ※ワンタイムパスワードとは、ログイン時にパスワードに加えて使い捨ての暗証番号を入力することで不正ログインを防ぐ仕組みです。ワンタイムパスワードには有効期間(数秒から数分程度)があり、有効期間内に認証を行わないとそのパスワードは使えなくなります。有効期間を過ぎた場合は、改めて新しいパスワードを発行していただくことになります。

    ※ワンタイムパスワードによる認証が必要になる手続きは以下のとおりです。
    ・初回ログイン時(マンション管理組合、マンション管理会社)
    ・前回ワンタイムパスワードによるログインから90日経過時(マンション管理組合、マンション管理会社)
    ・申請時(マンション管理組合)
    ・マンション管理会社による代行入力内容の承認時(マンション管理組合)
    上記の手続きを行った場合に、ワンタイムパスワードの入力する画面が表示されますので、インストールしたアプリケーションに表示されるパスワードをご確認のうえ、入力してください。

    ※複数のワンタイムパスワードアプリを同時に利用することはできません。
    【注意】
    インストールしたアプリケーション及び設定したワンタイムパスワードはログイン等に利用するため削除は行わないでください。
  2. マンションすまい・る債Web申込サービストップページにアクセスし、[新規ご利用登録]をクリックします。
    手順2
  3. [Web申込サービス利用規約]画面が表示されます。内容をご確認の上[同意する]にチェックを入れ、[新規利用登録画面に進む]をクリックします。
    【補足】
    同意いただけない場合は、[入力内容確認画面に進む]をクリックすることはできません。
    手順3
  4. [新規利用登録]画面が表示されます。マンション管理組合の代表者の方(理事長等)は、ご自身の氏名(漢字・カナ)およびメールアドレスを入力し、[送信する]をクリックします。
    【注意】

    マンション管理会社による外部管理者方式の場合は、登録方法が異なりますので、機構住宅債券事務センターまでご連絡ください。
    機構 住宅債券事務センター  03-5800-9479

    【補足】
    管理組合情報登録の際に、マンション管理組合の情報とあわせて、再度メールアドレスを登録していただきますので、あらかじめご了承ください。
    手順4
  5. [Web申込サービス新規利用登録申請(完了)]画面が表示されるため、[トップページに戻る]をクリックします。
    手順5
  6. 登録したメールアドレス宛に「【住宅金融支援機構】ユーザーID及びパスワード等の登録について」メールが送付されます。メールに記載されたURLをクリックし、[ユーザーID登録手続きについて]画面にアクセスします。
    【補足】
    • 「@mail.jhf.go.jp」及び「@mail.common.jhf.go.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
      メールが届かない場合はよくある質問をご確認ください。
    • URLをクリックできない場合やエラーになる場合はよくある質問をご確認ください。
    • メールに記載されているURLの有効期限は24時間です。有効期限が切れてしまった場合はよくある質問をご確認ください。
  7. [ユーザーID登録手続きについて]画面が表示されます。利用するアプリケーション(機構アプリ(モバイル版)、機構アプリ(パソコン版)、他社アプリ)を選択し、登録してください。
    本マニュアルに記載の手順は、「機構アプリ(モバイル版)」を例に記載しております。
    利用するアプリによって登録方法が異なりますので、「機構アプリ(モバイル版)」以外をご利用の方は、以下のリンク先をご参照のうえ、登録してください。
    ・「機構アプリ(パソコン版)」をご利用する方はこちらをご参照ください。
    ・「他社アプリ」をご利用する方はこちらをご参照ください。
    【推奨】
    手続きが簡単な機構アプリ(モバイル版)をご利用いただくことをお勧めします。
    手順7
    【補足】
    機構アプリ(モバイル版)をダウンロードした状態でストア画像の選択またはQRコード読み込みを行った場合、お客さま情報がアプリに連携され、アプリでの手続きが一部省略されます。
  8. 機構アプリ(モバイル版)が開きますので、『トップ画面』で、「ID登録」をクリックします。既に『ID登録画面』が表示されている方は、(9)以降の手順にお進みください。
    手順8
  9. 『ID登録画面』で、「お名前(カナ)」「登録メールアドレス」「ユーザーID」を入力してください。既に表示されている方は、表示内容をご確認のうえ、(10)以降の手順にお進みください。
    手順9
  10. 「次へ」をクリックします。
    手順10
  11. 「秘密の質問」と「パスワード」を設定してください。
    手順11
  12. 「マンションすまい・る債」の取扱規定をご確認のうえ、問題無ければ「利用規約に同意する」にチェックしてください。その後、「確認画面へ」をクリックします。
    手順12
  13. 表示内容をご確認のうえ、問題無ければ「登録」をクリックします。
    手順13
  14. 以下の画面が表示されれば、ユーザーIDの登録手続きは完了です。続いて初回ログイン及び管理組合情報の登録を行いますので、「ログイン」をクリックします。自動ログインした場合は、(20)以降の手順にお進みください。
    手順14
  15. 【機構アプリ(モバイル版)からログインする場合】
    『ログイン画面』で、ユーザーIDとパスワードを入力のうえ、「ログイン」をクリックします。
    【注意】
    パスワードの入力を3回間違えた場合、ユーザーIDはロックされ、30分間利用できなくなりますのでご注意ください。パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、表示された内容に従って、パスワードを再発行してください。詳しくは、『パスワードを再設定する』を参照してください。
    手順15
  16. 【機構アプリ(モバイル版)からログインする場合】
    秘密の質問の回答を要求された場合は、質問にご回答ください。ご回答後、マンションすまい・る債Web申込サービスにログインしますので、(20)にお進みください。
    手順16
    【推奨】
    機構アプリ(モバイル版)からログインいただければ、ワンタイムパスワードの入力が省略できます。
  17. 【Webブラウザからログインする場合】
    マンションすまい・る債Web申込サービストップページにアクセスし、[ログイン]をクリックします。
    手順17
  18. 【Webブラウザからログインする場合】
    マンションすまい・る債Web申込サービスのログイン画面で、ユーザーIDとパスワードを入力のうえ、ログインをクリックします。
    【注意】
    パスワードの入力を3回間違えた場合、ユーザーIDはロックされ、30分間利用できなくなりますのでご注意ください。パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、表示された内容に従って、パスワードを再発行してください。詳しくは、『パスワードを再設定する』を参照してください。
    手順18
  19. 【Webブラウザからログインする場合】
    ワンタイムパスワードを入力し、認証を押してください。ワンタイムパスワードアプリの操作方法は以下のリンク先からご確認ください。
      ・機構アプリ(モバイル版・パソコン版)はこちら
      ・他社アプリはこちら
    手順19
    【補足】
    ワンタイムパスワード発行アプリを他社アプリから機構アプリに切り替える場合や、スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合は、「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンを押し、ワンタイムパスワードの初期化手続きを行ってください。操作方法は以下のリンク先からご確認ください。
    ・機構アプリ(モバイル版・パソコン版)はこちら
    ・他社アプリはこちら
  20. [管理組合情報登録・変更]画面が表示されます。必要事項を入力または選択します。入力項目の詳細は以下を参照してください。
    【注意】
    • [必須]マークの付いている項目は必ず入力してください。入力しないとエラーとなり、登録されません。
    • 入力内容に不備がある場合は、一度申請を否認し、マンション管理組合の代表者の方(理事長等)に修正、再度申請していただきますので、正しく入力してください。
    • ログイン後、操作せずに30分間経過した場合、自動的にタイムアウトとなります。
      タイムアウト時点で入力途中の情報は保存されません。再度入力する必要がありますので、こまめに一時保存されることをおすすめします。また、一時保存を行った場合でも、アップロードしたファイルは保存されません。
    手順20

    管理組合情報

    番号 項目(*は必須) 説明
    積立組合番号の有無 既に積立てを行っているマンション管理組合は「有」を選択してください。
    積立組合番号 以前に積立てを開始された際に機構から送付した「積立手帳」を参照し、積立組合番号(3で始まる6桁の番号)を半角数字で入力してください。
    管理組合名称(漢字)
    • マンション管理規約をご参照の上、マンション管理規約上のマンション管理組合の正式名称を全角で入力してください(マンション名のみやマンション管理規約と一致しない場合は、お取扱いできない場合があります。)。なお、団地型(棟が複数ある形態)で、棟ごとに応募を行う場合は、必ず棟名まで入力してください。
    • ギリシャ文字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)は入力できません。数字で入力してください。
    • 文字数制限により全文字入力できない場合は、途中まで入力してください。
    • 「髙」、「﨑」等の外字は入力できません。「高」、「崎」で入力してください。
    管理組合名称(カナ) マンション管理組合の名称を全角カナで入力してください。
    法人登記の有無 法人登記の有無を選択してください。マンション管理組合が法人登記をしている場合は「有」を選択してください。
    法人番号 法人番号の指定を受けている場合のみ、法人番号を半角数字で入力してください。
    所在地 マンション管理組合の住居表示上の所在地の郵便番号(半角数字)および住所を入力してください(マンション管理組合の代表者の方(理事長等)の住所ではありません。)。
    元利金振込口座情報
    • 金融機関名、支店名、預金の種類、口座番号、口座名義(半角カナ・漢字)を入力してください。口座名義(カナ・漢字)はスペースを入れず、左詰めで入力してください。
    • 積立組合が修繕積立金管理のために使用している口座を登録してください。なお、銀行、信金、信組、農協、漁協、労働金庫、ゆうちょ銀行等の口座を登録してください(証券会社および保険会社の口座は指定できません。)。
    • 積立組合自身の預金口座で、かつ、口座名義がマンション管理規約に定められた積立組合の名称と同一である必要があります。
    • 口座名義のフリガナは、全国銀行協会の使用可能文字で登録を行うため、拗音(「ャ」「ュ」「ョ」)や促音(「ッ」)は大文字「ヤ」「ユ」「ヨ」「ツ」で入力し、長音記号は「-」(ハイフン)を入力してください。
    • 拗音や促音、「ー」(長音)で入力された場合は、機構側で変換させていただく場合がございます。
    残高証明発行月 残高証明書の発行月をドロップダウンリストから選択してください。残高証明書は発行希望月の第7営業日頃に画面に表示いたしますので、決算月の翌月をご指定いただくと便利です。
    例)決算月が3月の場合、残高証明書発行月の希望月を4月にご指定いただくと、4月の第7営業日頃に3月末の残高証明書を表示いたします。
    【補足】
    積立組合番号の有無で「有」を選択した場合は、[所在地]、[元利金振込口座情報]、[残高証明書発行月]、[定期総会開催月]は入力不要です。
    手順18_代表者情報

    代表者情報

    番号 項目(*は必須) 説明
    お名前 マンション管理組合の代表者の姓・名を漢字・全角カナで入力してください。
    「髙」、「﨑」等の外字は入力できません。「高」、「崎」で入力してください。
    申請後、機構確認時に入力されたお名前を機構システムに登録するため、お名前の表記に関してご連絡を差し上げる場合がございます。
    (外部管理者方式の場合) 外部管理者方式の場合や代表者が法人の場合は、会社名、役職名を入力してください。
    また、マンション管理士等による外部管理者方式の場合は、会社名欄に「個人」、役職名欄に「マンション管理士」等の資格名を入力してください。
    生年月日 マンション管理組合の代表者の生年月日をドロップダウンリストから選択してください。
    住所 マンション管理組合の代表者の郵便番号(半角数字)、住所、マンション名・号室を「eKYCによる本人確認」で使用する運転免許証やマイナンバーカードの表記の通りに正しく入力してください。「区町村名・番地」と「号室等」が同じ欄に入力されているなど、誤って入力した際は、eKYCによる本人確認が不合格になる場合がありますのでご注意ください。[郵便番号検索]をクリックすると、入力した郵便番号に合致する住所が表示され、選択した住所が自動で設定されます。
    電話番号 マンション管理組合の代表者の電話番号を半角数字で入力してください。携帯電話番号の登録も可能です。
    メールアドレス [新規利用登録]画面で入力したものと同じマンション管理組合の代表者のメールアドレスを半角英数字記号で入力してください。
    ご登録いただいたメールアドレス宛に当機構からご案内や通知をお送りしますので、受信可能なメールアドレスを正しくご登録いただくようお願いします。
    ご登録に際し、機構ドメイン(「@mail.jhf.go.jp」及び「@mail.common.jhf.go.jp」)からのメールを受信できるよう事前にご利用端末の設定をご確認ください。なお、正しいメールアドレスのご登録後にもかかわらずメールが通知されない場合は、ご登録されたメールアドレスに誤りがないか、迷惑メール設定が解除されているか等、再度ご確認をお願いします。
    任期 マンション管理組合の代表者の任期をドロップダウンリストから選択してください。
    定期総会開催月 定期総会の開催月をドロップダウンリストから選択してください。
    手順17_eKYCによる本人確認

    eKYCによる本人確認

    番号 項目(*は必須) 説明
    eKYC画面へ 運転免許証やマイナンバーカード等顔写真付き本人確認資料を使用した本人確認を行います。 クリックするとeKYC画面(外部サイト)へ遷移します。表示された画面及び送付されるメールに従って操作してください。詳しくは『eKYCで本人確認する』を参照してください。
    また、マンション管理士等の個人による外部管理者方式の場合、eKYCによる本人確認の後、マンション管理士等の「資格を証する証明書」を住宅金融支援機構住宅債券事務センターに郵送してください。なおその際は、こちらの送付書を使用してください。
    eKYCによる本人確認については、結果が表示されるまで時間がかかります。
    「方式選択済」、「本人確認中」または「合格」と表示されている場合は、本人確認は完了していますが、結果の表示がされていない状態ですので、[申請する]をクリックしてください。
    「情報登録済」または「不合格」と表示されている場合は、本人確認が完了していませんので、eKYCによる本人確認を再度実施してください。 なお、正しく本人確認ができていない場合は、別途機構から連絡いたします。
    eKYCの認証ができない eKYCによる本人確認には顔写真付きの本人確認資料が必要です。
    以下の場合、「eKYCの認証ができない」にチェックし、こちらの送付書を使用し、書類を住宅金融支援機構住宅債券事務センターに本人確認資料を郵送してください。

    1 顔写真付きの本人確認資料をお持ちでない場合、eKYCの認証ができなかった場合
    ・氏名・住所・生年月日が記載された以下書類のいずれか
     ※有効期限のあるものは、書類到着時点で有効なものに限ります。郵送の際は、有効期限内であることをご確認ください。
     ※個人情報保護の観点により、本籍地を黒塗りしたもの又は本籍地の記載を省略したものをご準備ください。(本籍地を黒塗りすることにより住所地が確認できなくなる場合は、黒塗りしないようお願いします。)
    ①運転免許証のコピー(表裏両面)
    ②2012年4月1日以後に交付された運転経歴証明書のコピー(表裏両面)
    ③資格確認証のコピー(住所の記載があるもの)
    • マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を保有していない方に交付される資格確認書類です。保険者番号、被保険者記号、被保険者番号及び二次元コードを黒塗りしたものをご準備ください。
    ④印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)
    ⑤住民票(発行後3か月以内の原本、マイナンバー及び本籍の記載がないもの)
    ⑥2020年2月3日以前に申請されたパスポートのコピー(顔写真のページおよび所持人記入欄(住所等記入済)のページ)
    ⑦マイナンバーカードのコピー(表面のみ)

    2 マンション管理会社による外部管理者方式の場合
    ・マンション管理会社の登記事項証明書(発行後3ヶ月以内・登記情報提供サービスで取得したPDFは不可)
    ただし、マンション管理組合の代表者が登記事項証明書に記載されていない者(管理会社の社員等)の場合は、上記に加え、以下の書類をご提出ください。
    ・社員証
    ・氏名・住所・生年月日が記載された1に記載の書類のいずれか
    (社員証に生年月日が記載されていない場合のみ)

    3 代表者が法人の場合
    ・マンション管理会社の登記事項証明書(発行後3ヶ月以内・登記情報提供サービスで取得したPDFは不可)
    ただし、マンション管理組合の代表者が登記事項証明書に記載されていない者(代表取締役以外)の場合は、上記に加え、以下の書類をご提出ください。
    ・氏名・住所・生年月日が記載された1に記載の書類のいずれか

    住宅金融支援機構 住宅債券事務センター
    住所:〒112-8570 東京都文京区後楽1-4-10
    電話番号:03-5800-9479(通話料金がかかります。)
    営業時間:9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)

    必要書類のアップロード

    番号 項目(*は必須) 説明
    管理規約 [アップロード]をクリックし、表示された画面でアップロードするファイルを選択してください。
    アップロードする必要書類については、『マンションすまい・る債のご案内(Web申込サービス用)』を参照してください。
    • アップロードしたファイルを削除する場合は、ファイル名横のアイコンをクリックしてください。
    • アップロードできるファイルサイズの上限は、合計10MB以内です。
      容量超過のためアップロードできなかった場合は、こちらの送付書を使用し、郵送してください。
      また、送付する書類のアップロード欄には、記入済みの送付書をアップロードしてください。
      住宅金融支援機構 住宅債券事務センター
      住所:〒112-8570 東京都文京区後楽1-4-10
      電話番号:03-5800-9479(通話料金がかかります。)
      営業時間:9:00~17:00(土日、祝日、年末年始は休業)
    • アップロードできるファイル形式は、.pdf/.csv/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.zipです。ただし、表示されたアップロードファイルの選択画面で「すべてのファイル(*.*)」を選択した場合は、他のファイル形式もアップロードできます。
    総会議事録
    議会議案書
    理事会議事録等
    その他1
    その他2
    その他3
    その他4
    その他5
    手順17_管理会社の権限設定

    管理会社の権限設定

    番号 項目(*は必須) 説明
    委託している管理会社名 [管理会社を指定]をクリックし、表示される[管理会社指定]画面でマンション管理会社を検索し、選択してください。[管理会社指定]画面が表示されない場合は、ポップアップウインドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効になっているか確認してください。
    [管理会社指定]画面に委託先のマンション管理会社が表示されていない場合は、マンション管理会社に対して、マンション管理会社から機構にWeb申込サービスの情報登録を行うように依頼してください。
    なお、利用登録申請は、[管理会社の権限設定]欄が未入力の状態でも可能です。マンション管理会社による情報登録後、管理組合トップページ[登録内容変更手続]欄の[代表者情報変更(代表者変更なし)・管理会社の権限設定]から変更申請を行ってください。
    権限 [委託している管理会社名]で委託先のマンション管理会社を選択し、Web申込サービスの手続代行に関する権限をドロップダウンリストから選択してください。自主管理組合は[管理会社に委託していない]にチェックを入れてください。なお、マンション管理会社に情報確認および代行入力の権限を付与する場合は、委託先のマンション管理会社の了解を得てください。
    • 情報確認、代行入力ともに許可する。(マンション管理会社がWeb申込サービスの手続きを代行する場合)
    • 情報確認のみ許可する。(マンション管理会社がWeb申込サービスの手続きを代行しないが、マンション管理組合の登録内容や積立実績等の確認を許可する場合)
    • 情報確認、代行入力ともに許可しない。(マンション管理会社がWeb申込サービスの手続きを代行せず、マンション管理組合の登録内容や積立実績等の確認も許可しない場合)
    管理会社に委託していない 委託していない場合は、チェックを入れてください。

    振込依頼書等送付先

    番号 項目(*は必須) 説明
    送付先指定の種類 「送付先を管理会社に指定する」または「送付先を管理会社に指定しない」を選択します。
    • 「送付先を管理会社に指定する」を選択した場合、[管理組合情報確認]画面に表示される「《重要》送付先指定にあたってのお願い及び留意事項」をご確認の上、承認し、[資料の確認及び承認]にチェックを入れてください。
    • 既にご利用中のマンション管理組合が送付先の管理会社情報を変更する場合も、「送付先を管理会社に指定する」を選択してください。なお、「書類の送付先とする管理会社の住所等」にも入力をお願いします。
    • 「送付先を管理会社に指定しない」を選択した場合の送付先は、マンション管理組合の代表者宛となります。
    • 「管理会社の権限設定」欄で、権限を「情報確認、代行入力ともに許可する」を選択した場合でも、「送付先を管理会社に指定する」を選択しない限り、住宅支援機構およびみずほ銀行(事務受託銀行)からの書類はマンション管理組合の代表者の方(理事長等)に送られますので、選択した場合は、「送付先を管理会社に指定する」を選択されることをおすすめします。
    手順17_書類の送付先とする管理会社の住所

    書類の送付先とする管理会社の住所等
    ([送付先指定の種類]で「送付先を管理会社に指定する」を選択した場合に表示されます。)

    番号 項目(*は必須) 説明
    委託している管理会社名 委託しているマンション管理会社の名称を入力してください。
    郵便番号 マンション管理会社の郵便番号(半角数字)を入力してください。[郵便番号検索]をクリックすると、入力した郵便番号に合致する住所が表示され、選択した住所が自動で設定されます。
    都道府県 マンション管理会社の都道府県を入力してください。
    市・区・郡 マンション管理会社の市・区・郡を入力してください。
    区町村名・番地 マンション管理会社の区町村・番地を入力してください。
    担当部署名(支店名を含む) マンション管理会社の支店名および担当部署名を入力してください。
    担当者名 担当者の姓・名を漢字で入力してください。
    電話番号 マンション管理会社の電話番号を半角数字で入力してください。
  21. 入力が終わったら、[内容確認画面に進む]をクリックします。
    【補足】
    [一時保存]をクリックすると、入力した内容を保存できます。アップロードされたファイルは一時保存できません。一時保存後、入力を再開する場合は、ファイルを再度アップロードしてください。
    手順21
  22. [管理組合情報確認]画面が表示されます。内容を確認し、[登録する]をクリックします。
    【補足】
    内容を修正する場合は、[入力画面に戻る]をクリックし、[管理組合情報登録・変更]画面で修正してください。
    手順22
    【注意】
    eKYCによる本人確認については、結果が表示されるまで時間がかかります。
    [eKYCによる本人確認]欄のeKYCの実施状況が、「方式選択済」、「本人確認中」または「合格」と表示されている場合は、そのまま申請してください。
    「情報登録済」または「不合格」と表示されている場合は、本人確認が完了していませんので、eKYCによる本人確認を再度実施してください。なお、正しく本人確認ができていない場合は、別途機構から連絡いたします。
  23. ワンタイムパスワードを入力し、認証をクリックします。ワンタイムパスワードアプリの操作方法は以下のリンク先からご確認ください。
    ・機構アプリ(モバイル版・パソコン版)はこちら
    ・他社アプリはこちら
    手順23
    【補足】
    ワンタイムパスワード発行アプリを他社アプリから機構アプリに切り替える場合や、スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合は、ワンタイムパスワードの初期化手続きを行ってください。操作方法は以下のリンク先からご確認ください。
    ・機構アプリ(モバイル版・パソコン版)はこちら
    ・他社アプリはこちら
  24. [管理組合情報登録・変更申請(完了)]画面が表示され、管理組合情報登録が申請されます。[トップページに戻る]をクリックすると、マンションすまい・る債Web申込サービストップページが表示されます。
    手順24
    【補足】
    機構住宅債券事務センターの承認完了後、「Web申込サービス利用開始」メールが登録したアドレス宛に送信されます。登録に不備があった場合は、メールでお知らせします。メールに記載されたURLにアクセスし、管理組合情報を修正して、再申請してください。
    手順20_補足説明

eKYCで本人確認する

eKYC(electronic Know Your Customer)とは、オンラインで完結する本人確認方法です。本サービスでは以下のいずれかの方法で本人確認を行います。

  • 顔写真付き本人確認書類+容貌画像を利用
  • マイナンバーカードを利用

どちらの場合も、顔写真付き本人確認書類またはマイナンバーカードおよびスマートフォンをお手元に準備してください。

手順
  1. [本人確認方法の選択]画面で、本人確認方法を選択します。(ここでは、「写真付き書類+容貌画像を利用」を選択した場合を例に説明します。)
    手順1
    番号 項目 説明
    写真付き書類+容貌画像を利用 手順に従い、写真付き本人確認書類および顔写真を撮影する方法です。
    【必要となるもの】
    • 写真付き書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、住民基本台帳カード、運転経歴証明書)
    • 顔写真
    マイナンバーカードを利用 マイナンバーカードにあるICチップをスマートフォンで読み取る方法です。
    【必要となるもの】
    • マイナンバーカード
    • ICチップ読み取り専用のスマートフォンアプリ(TRUSTDOCK)
    • アプリをお持ちでない場合は手順に従い、ダウンロードしてください。
  2. [本人確認の受付]画面が表示されます。[受付]をクリックします。
    手順2
  3. [お客さまの本人確認受付が完了しました]画面が表示され、登録しているメールアドレス宛に「【住宅金融支援機構】eKYC手続のお知らせ」メールが送付されます。
    手順3
  4. 「【住宅金融支援機構】eKYC手続のお知らせ」メールに記載されたURLをクリックします。
    【注意】
    「写真付き書類+容貌画像を利用」を選択した場合、本人確認用URLの有効期限は30分となります。有効期限が切れた場合は、再度(1)から行ってください。
    手順4
  5. QRコードのある画面が表示されます。お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取ります。
    手順5
  6. [本人確認書類の選択]画面で、本人確認書類を選択します。(ここでは、「運転免許証」を選択した場合を例に説明します。)
    手順6
  7. [本人確認書類の撮影手順]画面で、表示された手順に従って本人確認書類を撮影します。
    手順7
  8. 完了画面が表示されます。
    手順8

ワンタイムパスワード発行用のアプリケーションのインストール

(1) ワンタイムパスワード発行用のアプリケーションをインストールします。

次のいずれかのアプリケーションをインストールしてください。(手続きが簡単な機構アプリのご利用をお勧めします。)
インストールの方法や、各アプリケーションの使い方は、リンク先にてご確認ください。また、いずれのアプリケーションも無料です。

※ワンタイムパスワードとは、ログイン時にパスワードに加えて使い捨ての暗証番号を入力することで不正ログインを防ぐ仕組みです。ワンタイムパスワードには有効期間(数秒から数分程度)があり、有効期間内に認証を行わないとそのパスワードは使えなくなります。有効期間を過ぎた場合は、改めて新しいパスワードを発行していただくことになります。
※ワンタイムパスワードによる認証が必要になる手続きは以下のとおりです。
 ・初回ログイン時(マンション管理組合、マンション管理会社)
 ・前回ワンタイムパスワードによるログインから90日経過時(マンション管理組合、マンション管理会社)
 ・申請時(マンション管理組合)
 ・マンション管理会社による代行入力内容の承認時(マンション管理組合)
上記の手続きを行った場合に、ワンタイムパスワードの入力する画面が表示されてますので、インストールしたアプリケーションに表示されるパスワードをご確認のうえ、入力してください。
※複数のワンタイムパスワードアプリを同時に利用することはできません。
【注意】
インストールしたアプリケーション及び設定したワンタイムパスワードはログイン等に利用するため削除は行わないでください。

エラーが出た場合

システム処理中にエラーが発生した場合、エラー画面が表示されます。申し訳ございませんが、再度ご入力いただきますようお願いします。
ご不明な点がございましたら、お客さまコールセンターまでお問い合わせください。

エラーが出た場合

ログイン・ログアウトする
管理組合管理会社

ログインする

手順
  1. 【機構アプリ(モバイル版)からログインする場合】
    『ログイン画面』で、ユーザーIDとパスワードを入力のうえ、「ログイン」をクリックします。
    【注意】
    パスワードの入力を3回間違えた場合、ユーザーIDはロックされ、30分間利用できなくなりますのでご注意ください。パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、表示された内容に従って、パスワードを再発行してください。詳しくは、『パスワードを再設定する』を参照してください。
    手順1
  2. 【機構アプリ(モバイル版)からログインする場合】
    秘密の質問の回答を要求された場合は、質問にご回答ください。ご回答後、マンションすまい・る債Web申込サービスにログインします。
    手順2
    【推奨】
    機構アプリ(モバイル版)からログインいただければ、ワンタイムパスワードの入力が省略できます。
  3. 【Webブラウザからログインする場合】
    マンションすまい・る債Web申込サービストップページにアクセスし、[ログイン]をクリックします。
    手順3
  4. 【Webブラウザからログインする場合】
    マンションすまい・る債Web申込サービスのログイン画面で、ユーザーIDとパスワードを入力のうえ、ログインをクリックします。
    【注意】
    パスワードの入力を3回間違えた場合、ユーザーIDはロックされ、30分間利用できなくなりますのでご注意ください。パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、表示された内容に従って、パスワードを再発行してください。詳しくは、『パスワードを再設定する』を参照してください。
    手順4
  5. 【Webブラウザからログインする場合】
    ワンタイムパスワードを入力し、認証を押してください。ワンタイムパスワードアプリの操作方法は以下のリンク先からご確認ください。
    ・機構アプリ(モバイル版・パソコン版)はこちら
    ・他社アプリはこちら
    手順5
    【補足】
    ワンタイムパスワード発行アプリを他社アプリから機構アプリに切り替える場合や、スマートフォンの機種変更、紛失等でワンタイムパスワード発行アプリを削除してしまった場合は、「ワンタイムパスワードトークンをリセットする」ボタンを押し、ワンタイムパスワードの初期化手続きを行ってください。操作方法は以下のリンク先からご確認ください。
    ・機構アプリ(モバイル版・パソコン版)はこちら
    ・他社アプリはこちら
  6. [管理組合トップページ]画面が表示されます。
    【補足】
    • ID発行、PW設定後、管理組合情報の登録申請が承認されるまでは、[管理組合トップページ]画面ではなく、[管理組合情報・登録]画面が表示されます。
    • マンション管理会社がログインした場合は、[管理会社トップページ]画面が表示されます。
    手順6

ログアウトする

マンション管理組合がマンションすまい・る債Web申込サービスからログアウトする場合を例に、手順を説明します。

手順
  1. 画面右上の[ログアウト]をクリックします。
    手順1
  2. マンションすまい・る債Web申込サービストップページが表示されます。
    手順2

パスワードを変更する

マンション管理組合がパスワードを変更する場合を例に、手順を説明します。

手順
  1. [管理組合トップページ]画面で、[パスワードの変更]をクリックします。
    【補足】
    マンション管理会社がログインしている場合は、[管理会社トップページ]画面が表示されます。
    手順1
  2. [パスワード変更]画面が新しいウィンドウで表示されます。現在のパスワードおよび新しいパスワードを入力します。
    【補足】
    パスワードは、半角英文字、数字、特殊文字(=~|`+*{}<>?_-^@;:[],./\!"#$%&'()と半角スペース)の3種類を組み合わせた8文字以上で設定し、半角英字の小文字を必ず1文字以上使用してください。なお、直近(3回分)に登録したパスワードと同じものに変更することはできません。
    [パスワード変更]画面が表示されない場合は、ポップアップウインドウ(画面上に自動的に表示される別画面)が有効に設定されているか確認してください。
    手順2
  3. [更新]をクリックします。
    手順3
  4. パスワード更新確認のメッセージが表示されます。[更新]をクリックします。
    手順4
  5. パスワード変更完了のメッセージが表示され、パスワードが変更されます。ウィンドウを閉じ、[管理組合トップページ]画面に戻ります。
    【補足】
    マンション管理会社がパスワードを変更した場合は、[管理会社トップページ]画面に戻ります。
    手順5-1
    手順5-2

パスワードを再設定する

パスワードを忘れた場合は、[ログイン]画面からパスワードを再発行します。

手順
  1. マンションすまい・る債Web申込サービストップページにアクセスし、[ログイン]をクリックします。
    手順1
  2. [ログイン]画面が表示されます。[パスワードをお忘れですか?]をクリックします。
    手順2
  3. [パスワードをお忘れですか?]画面が表示されます。ユーザーIDを入力し、[送信]をクリックします。
    手順3
  4. 登録しているメールアドレス宛に、「【住宅金融支援機構】パスワード登録のお願い」メールが送信されます。メールに記載されたURLをクリックします。
  5. [パスワード更新]画面が表示されます。新しいパスワードを入力し、[送信]をクリックします。
    【補足】
    パスワードは、半角英文字、数字、特殊文字(=~|`+*{}<>?_-^@;:[],./\!"#$%&'()と半角スペース)の3種類を組み合わせた8文字以上で設定し、半角英字の小文字を必ず1文字以上使用してください。なお、直近(3回分)に登録したパスワードと同じものに変更することはできません。
    手順5
  6. パスワードが再設定されます。

ユーザーIDの再通知を依頼する

ユーザーIDを忘れた場合は、[ログイン]画面からユーザーIDの再通知を依頼します。

手順
  1. マンションすまい・る債Web申込サービストップページにアクセスし、[ログイン]をクリックします。
    手順1
  2. [ログイン]画面が表示されます。[ユーザーIDをお忘れですか?]をクリックします。
    手順2
  3. [登録した情報の入力をお願いします]画面が表示されます。お名前とメールアドレスを入力し、[次へ進む]をクリックします。
    手順3
  4. [ユーザーID再通知]画面が表示されます。秘密の質問の回答を入力し、[再通知メールを受け取る]をクリックします。
    手順4
  5. [お客さまのユーザーIDをメールで送信しました]画面が表示され、登録したメールアドレス宛に、ユーザーIDが記載された「ユーザーID再通知のお知らせ」メールが送信されます。
    手順5